毎日せつやくin高松市

高松市に住む人がお得に出会えるお役立ち、おせっかいブログです

【ママ向け】味噌汁の作り方は超簡単。保存食を利用しよう。

f:id:aicepink:20190918075611j:image

食卓にあと1品欲しいけど、作るのめんどくさい…分かりますよ。その1品は手抜きでOK。

【ママ向け】味噌汁の作り方は超簡単。保存食を利用しよう。

f:id:aicepink:20190918080245j:image

\\保存食たちはコチラ //

  1. 乾燥ワカメ
  2. 乾燥はるさめ
  3. 乾燥ひじき
  4. 乾燥とろろ昆布
  5. おふ

うちでは常にコチラがあります。何故なら、汁物に時間をかけたくないから。入れたら終わり調理です。

味噌汁?簡単な味の分かれ道。

f:id:aicepink:20190918083152j:image

  1. 味噌汁なの?
  2. すまし汁なの?
  3. あんスープ(トロトロ)なの?

味噌と白だしで味を分け、更に水溶き片栗粉を使って食感を変える手法で大きく3種類。後は具材をバランスよく配置。

ゴールを分けるだけで色んな種類出来そうやな〜!

冷蔵庫の食材をプラスでボリュームアップ

f:id:aicepink:20190918083913j:image

\\ これが極意!//

  1. 野菜をプラスする
  2. 豆腐をプラスする
  3. 溶き卵をプラスする
  4. キノコ類をプラスする
  5. 肉をプラスする
  6. シーフードミックスをプラスする

わたしの保存食は黒っぽいものが多いので、にんじんやオクラなど、色の綺麗なものや豆腐や卵で栄養バランスを整えるのも◎

保存食 2品と、冷蔵庫の食材を足せば立派な1品やで〜!

プラスする食材の下処理はレンジだよ!

f:id:aicepink:20190918083844j:image

\\ 野菜などは…//

  1. 食べごろサイズにカット
  2. 器にいれ、かるくラップ
  3. レンジでチン

出し汁が沸騰するまでの時間にこの処理をすれば、後は入れるだけでほぼ完成。味噌入れても白だし入れてもOK。

POINT

根菜系なら600wで3分、たまねぎとかなら600wで2分が目安。やりすぎは焦げる

最後に溶き卵いれてかき混ぜたら、更にカラフルでグー♡

 

味噌汁の簡単な作り方のまとめ

f:id:aicepink:20190918083904j:image

これで、みなさんの汁レパートリーがきっと20種類は増えると思います。基本的に料理に時間をかけるのが嫌だけど、ちゃんと作りたい…という謎のプライドを持ち合わせた結果、こちらとなりました。

ちなみに、とろろ昆布はカリウムが豊富で1日6グラムの摂取で塩分を効率よく排出できるので、塩分過多やむくみの改善に。そして、痩せやすい体づくりにもオススメですよ!ちなみに6グラムは片手の三本指で、つまんだ位です。

料理好きの人に申し訳ない記事でした。

 

本記事も読んで頂きありがとうございました。

★合わせて読みたい