毎日せつやくin高松市

高松市に住む人がお得に出会えるお役立ち、おせっかいブログです

フリマアプリでの購入がオススメなものと注意点

f:id:aicepink:20191114010449j:image

フリマアプリ活用してますか?身近になってきたフリマアプリのおすすめ購入商品をお伝えしていきます。

フリマアプリでの購入がオススメなものと注意点

\\ こんなのおすすめだよ!//

  1. 洗剤類(とくに食洗機用)
  2. 家電系
  3. スマホ
  4. 書籍

消耗系や使ってみたかった家電などはオススメ!

 

1.食洗機用洗剤はおすすめ

食洗機用の洗剤は特にフリマアプリがオススメ!食洗機用洗剤はタブレットタイプなど非常に便利だか、単価が高い。

ドラッグストアなどでは、1回に換算すると20円ほどのコストになる。

便利やけど高いんよなぁ〜!

\\タブレットタイプのメリット //

  1. 手が汚れない
  2. 計測しなくていい
  3. 何より手軽で早い

フリマアプリではコストコなど業務用サイズを大量に購入して不要分を出品している場合があるのでかなり節約に。

売る人も買う人もウインウイン!

2. 家電系がおすすめ

\\ 理由はこれ//

  1. 新品での出品が多い
  2. 値段が安め
  3. 新商品が出回っていることも

家電は買ってみて使ってみて自分に合うか合わないかが顕著に現れる為、購入後すぐに出品している場合が多い。

逆に家電は値段が下がりにくくて手放しやすいんの

3.スマホがおすすめ

\\ ここがポイント!//

  1. 新しく分割する必要がない
  2. 手頃な値段
  3. 壊れた時の助け舟

スマホが壊れた時などiPhoneがいいけど、交換の予算が…そんな時におすすめ。機種を問わなければ2万円代から出品されている

どうしても…!という時の必殺技やな!

スマホ購入時の注意点は?

  1. SIMロッククリアされているか
  2. 電池の残量はどのくらいか
  3. ジャンク品ではないか

SIMロッククリア前は特定のSIMしか使えないので『解除済み』かどうかを確認する(SIMフリーなど不要なものもある)

ジャンク品について

安っ!って思ってもジャンク品で使えないものをあえて販売している場合があるので、説明などよく確認

わからなければ、コメントで確認したらえぇな

 

4.書籍がおすすめ

\\ これはイイ!//

  1. 専門書などは価格が安い
  2. 買った人の口コミが見れる
  3. 関連する書籍を比較できる

例えば『Webライティング』で検索すればサムネイルが出てきて視覚的に実際どの本が人気かわかる。そして、読んだ後の感想を書いている場合があるので、参考になりやすい

ネット通販では購入直後のレビューがほとんどやけんな

まとめ

現在ではフリマアプリが本当に身近になりました。中古は嫌だという人の意見はちょっと置いておいて、人が使ったからこそ得られる情報や特典もあると思います。

不要なものを誰かが次に大切に使ってくれたら、私は嬉しいです。

捨てるより、必要な人へ。

確かに個人間のトラブルはあるのかもしれませんが、問われているのはユーザーのモラルですよね。

自分サイズに必要なものに出会ったり、送ったり、そう考えればとても素敵な場だと思います。買うとか、売るとか、利益とか損失とかそういうのちょっと置いといたら、結構ステキな世界やなぁーと思ってしまいます。