毎日せつやくin高松市

高松市に住む人がお得に出会えるお役立ち、おせっかいブログです

汚い部屋は嫌!普段からキレイに出来る簡単なコツを伝授!

f:id:aicepink:20191016102117j:image

どんなに新しい家でも掃除やメンテナンスをしなければ汚くなりますよね。常に掃除しやすい環境であればお掃除も楽に!

汚い部屋は嫌!家の中をキレイに保つ工夫。

f:id:aicepink:20191016101226j:image

\\我が家でやってること! //

  1. 掃除アイテムを手の届くところに
  2. お風呂の排水口にはネット
  3. 小さめの排水口にはスポンジ
  4. メラミンスポンジを水回りに1つ
  5. 土曜日は家族で一斉掃除

すぐ出来る事が大事。必要な時に手が届く位置に便利なグッズがあることが理想。掃除もその時間が短く出来るコツがありますよ。

汚い部屋は嫌!掃除アイテムを手に届くところに。

f:id:aicepink:20191016101337j:image

\\こんなところに置いてるよ //

  1. コロコロは洗濯機の横
  2. ホコリ取りは冷蔵庫の上
  3. マスキングテープはキッチン
  4. 雑巾とバケツはセットで手前に

洗濯機の横にコロコロ

脱衣所という感じです。髪の毛や換気扇を回す事から衣類のホコリが溜まりやすい。それをすぐに除去できるベストプレイス。

ホコリ取りはキッチンの上

キッチン回りは炊飯器など電化製品が多く物も溢れているのでホコリがたまりやすい。ついでにお部屋全体をパタパタ。

マスキングテープをホーロー部分に

ホーロータイプのキッチンはマグネットOKなので、マスキングテープホルダーですぐ取れる位置に。食材を閉じたり、汚れをとったり使えるアイテムなので常備。

バケツと雑巾はソウルメイト

雑巾は洗濯用洗剤で手洗いしフェイスタオルと同等にキレイする事で、『キレイな掃除』が可能に。汚い雑巾で汚い所拭いても結局、汚い。

雑巾を指でつまんでるイメージがもう汚いんよな〜

風呂の排水口には浅型ネットを。

\\ 浅型ネットをセットすると…//

  1. ゴミ取りが簡単
  2. 掃除の時間短縮
  3. 詰まりのリスクを下げる

排水カゴに貼るフェルトタイプもありますが、意外と髪の毛はすり抜けて溜まりの原因に。つまんでポイッと捨てるだけ。

後はヌメリをハイターなどで除去すればかんぺきや〜ん。

小さめの排水口には穴あきスポンジを

これも浅型ネットと同様でゴミのすり抜けをガード。チリも積もれば溜まりの原因になるので普段からゴミが流れにくい工夫を。

メラミンスポンジを各水回りに配置。

すぐに掃除できる。メラミンスポンジは少ない力で水アカを落とすので、ササッと出来る。水しか使わないのもいいよね。

洗面台は洗剤汚れが固まってザラザラしやすいよな〜

土曜日は家族みんなで掃除する

f:id:aicepink:20191016101454j:image

\\ うちの掃除の流れは…//

  1. ママがコロコロ(大きなゴミ取り)
  2. パパが掃除機
  3. 掃除機の間にママがトイレ掃除
  4. パパが風呂の排水口掃除
  5. ママがキッチンと洗面台の掃除
  6. ママとパパでその他1カ所ずつ掃除
  7. こどもがハタキを振り回す

分担して約30分ほど。持分が少なく疲れずキレイに。普段しない箇所を1カ所ずつ掃除する事で見逃しが激減。こどもの掃除意識付にも◎

汚くなってから掃除するんって結構、辛いけん普段からやっとこ〜

汚い部屋は嫌!普段からキレイに出来る簡単なコツのまとめ

f:id:aicepink:20191016101510j:image

掃除って普段する箇所より、たまにする箇所がめんどくさいんです。だから週に夫婦合わせて2カ所、普段しない所を掃除する事で、『奮起して掃除する』タイミングが減るんです。誰だってめんどくさい箇所の掃除はためらいますよね…

一番最後が結局一番大事で家族の誰かだけが掃除してるっていう環境ならそれを変えるのが一番。みんなで住んでる家の意識。もしあなたが新築の家を構えたなら出来るだけ長く、気持ちの良い環境で過ごしたいはず。

息子にも親2人が掃除している事を見せる事で、彼が家庭を築いた時に積極的に家庭に参加する主体的な意識をもった大人になってほしいと思います。

 

 

本記事も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。